井戸の底

アクセスカウンタ

zoom RSS つらつらと。

<<   作成日時 : 2007/02/27 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

RO課金切れ。

最近FEZにはまる。

現在32皿。スキルは雷一式とウェイブ。

ROの対人での支援考察みたいのを書くって言ったんで、
一応自分のわかる範囲で書いてみようと思う。
しばらくROの課金もする予定ないので、休止します。
それに伴ってblogの更新もたぶんこれで一旦休止します。

Gvに出てないんで具体的な状況っていうのにはなりませんが、
ER防衛とER攻め、平地戦くらいに分けて後衛支援に重点を置いて
書いてみようと思います。

まずER防衛で後衛さんにすべきは前回と同じ、ブレス速度マニピの基本支援。
IAは正直いらんかもしれんけど、モーションディレイに
多少の影響のあるスキルもあると聞いたことがあるような、ないような。
切らさないように眠くてもがんばりましょう。
んで敵が入ってきたときですが、とりあえずはリカバ待機。
カーソル合わせやすいように画面拡大したり画面回したりとか
こまめにやりましょう。
サフラも詠唱が遅い人には有効だけどリカバのが重要。
プリが多ければサフラ役を決めてもいいかも。
wiz魂があればいいですが、無い場合はサンクを敷くのもいいでしょう。

ER攻めの時はWP前でsageやら教授にサフラをしてLP出してもらいましょう。
後衛は突っ込むタイミングもずらすことが多いので前衛支援の補助をしてから
後衛支援回していけばおk。ロキが潰せない場合は正直後衛は
突っ込んでも蒸発するだけなんで、復帰阻止に専念するのもいいかも。
後衛PTに入っているプリさんならER内の状況を見る→戻るを繰り返して
LPとかロキの状況を後衛に伝えたりとかもできると思います。

あとここで前回は書いてなかったと思うんですが、
ボイスチャットって知ってますか?
例えばskypeとかteamspeak2(以下TS2)とかフリーのソフトがあるんですけど、
これ結構お勧めです。簡単に言えばPCを使ってただで電話するって感じでしょうか。

必要なものはヘッドセット(マイクとヘッドフォンの合体したやつ)かマイクです。
電気屋さんとかで1000円くらいからあります。
僕が使ってるのはskypeってソフトで、マイクはBUFFALOの500円くらいのマイク。

skypeは音質はいいですが、結構重いです。
TS2はいろいろカスタムできて軽いんだけど、鯖が必要。
僕は主にskypeを使っています。skypeは5人までしか同時に話せません。
TS2は鯖がもつ限りは何人でもいけたはず。
どっちもなんぼ通話してもタダです。
skypeには検索機能がついてて、skypeユーザーを探すことができます。
僕のところにはなぜか韓国人の人がコンタクトの追加を要請してきて
2人ほど話したことがあります。お二人とも日本語が上手でした。
これも一種の文化交流なのかも。

ROだとあれば楽にできるってだけですが、
FPSとかだとタイピングしてる暇がないんで、かなり有効です。
FEZだと大陸MAPでは会話できないのでskypeしてると同じとこに入るとき楽。
気の知れた相手とだとすごく楽しいのでskypeお勧めです。

skypeの話はこれくらいにして、あとは平地戦について。
平地戦で重要な職ってなんでしょうか。
思いつく限りだと、殲滅役として阿修羅、クリエ、FAとかsbrもいい感じですかね。
補助だと教授、献身、ブラギ、スクリームかな。
あとは支援と陣地確保のためにwiz、敵を自由にこっちに来させないために
前衛の壁も必要ですかね。前衛はKIAIで突っ込んで敵のかく乱もできるかも。

献身とブラギは要なんで死なないように後ろのほうに位置取りますね
プリもその辺りか少し前にいていいと思います。
献身がもらえるならLAするのに前のほうにいてもいいかもね。

怖いのは阿修羅とADSなんで敵のモンクとクリエを狙っていきましょう。
もしチャンスがあればLAを入れれば相手への牽制にもなると思います。
が、自分も死んでは仕方ないので前に出すぎは禁物です。

SGとLPを使って陣地を前後させて戦うことになると思うのですが、
その中で隙を見つけて相手の要職を集中攻撃して落としていくのが
平地戦の勝ち方だと思います。むやみに前に押していけば
勝てるってものでもないし、引きすぎるのもよくないので
その辺に駆け引きがあるんでしょう。

その中で味方後衛に対してプリがすべきなのはリカバでしょうか。
スタンによる行動制限は早急に回復させないと
敵に狙われる隙を作ることになります。
LPとの兼ね合いがあるので難しい場面もありますが
ニューマも出せれば味方を守れます。
きちんと回復を叩いてくれる仲間なら
ヒールを飛ばすのも生存率を上げるとこができます。
VITの把握できている敵で、且つR刺さってないような人にはLDも有り。
でもLDできる距離にいるならLAしたほうがいいです。
残影には意味がありませんが、平地で忘れないでしてるダンサーって
余りいないので速度減少も結構嫌がらせにはなると思います。

敵にかけるならLAが最優先ですかね。

なんて適当な考察なんでしょうか(゜∞゜)y−゜゜

最後に一番重要というかお勧めはバトルモードです。
バトルモードなしで支援できる人は神です。
尊敬します。でもbmのが絶対楽だと思います。
bmを使いましょう。話がしにくいとか言ってはいけません。
他のネトゲだとだいたいbmと同じような感じです。


ここまで結局まとまりもなくつらつらと書いてみましたが!

正直こんなの読んでもあんま意味ないと思います。
自分でいろいろ試してみるのが一番です。
だって状況によって優先させるスキルって違うし
何か役に立つことをしてればいいんじゃないでしょうか。
友だちに相談しましょう。えろい人に聞きましょう。
Pvもいい練習になるし、最近シャッフル?もやってると聞いたので
飛び込んで見ましょう。

これにて支援考察終了。結局読みにくい・・・
最後まで読んでくれて(TдT) アリガトウ

ではまたいつかヾ(゚ω゚)ノ゛

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つらつらと。 井戸の底/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる